青蘭の徒然ゲーム日記

アメブロから引っ越してきました!ゲームを中心に徒然なるままに書き散らしていきます

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地  更新データ配信と今後のプレイ日記更新について

※今回はかなり辛口コメントを含んでおります。

苦手な方はその辺をご承知おきいただいたうえでお読みください。

 

 

何やかんやでもう3日前になってしまいますが(笑)

4/6にVer.1.0.4の更新データが配信になり、各種不具合の修正とロード時間の短縮が行われました(* 'ω')ノ

詳細は公式サイトを参照のこと↓

 

news-bokumono.marv.jp

 

これの発表に伴い、プロデューサーレターということで今後のアップデートの予定も発表になりました。

こちらも詳細は公式サイトを参照してもらうとして↓

 

news-bokumono.marv.jp

 

注目すべきは

・一部住人の通常会話の修正・追加
・各種メーカーの仕様変更

の2点になるのかなと思います。

 

メーカーの仕様変更については以前にも言われていたので、やっぱり来るのかという感じですが。

一部住人、本文中の説明によるなら、全恋愛候補キャラの通常会話テキストの修正・追加は……まぁこちらも苦情が多かったポイントなんだとは思うのですが、正直そこまでやるのかぁ……という感覚です。

 

 

以下、ちょっと愚痴ってしまいますけど……。

 

 

--------------------

 

 

そもそもね。

今回の一連の騒動、個人的にはとても不愉快だったのですよ。

 

ゲームに求めるものは人それぞれで、それが必ずしも作品とかみ合わないことなんてよくあるじゃないですか。

確かに今作は不具合も多かったし、ゲームとして甘いところもたくさんありましたよ。そこを無理に擁護するつもりはありませんが。

それに便乗して「あんなのは牧場物語じゃない」「牧場物語はこうあるべきだ」みたいな意見が盛り上がりすぎて、いち古参ファンとしては正直「何言ってんだこいつら??」って気持ちだったわけですよ。

 

そんなに不満があるならやらなければいい。他に経営系ゲームでもスローライフゲームでも、色んなゲームがそれこそ山のようにあるのだから、自分の理想とするゲームを探せばいいんです。

やってみなきゃ分からない部分だってある。そこを期待外れだった、というなら理解できる。オブジェクトを少し置いただけであんなにカクつくとは思わなかったし(PVの段階で危険な気配を感じはしたけども)、ロード時間があんなに長いとは思わなかった。鉱山を下りる労力に比べて、オリハルコンが採れる量が少なすぎ&必要数が多すぎ、とか、まぁ他にも色々ありますよ。

でも事前情報で分かる部分もたくさんありましたよね?立ち絵がないことなんか最初から分かっていたでしょ?立ち絵がなくてもちゃんと表情あるよ?ちゃんと見てあげてよ。

 

ストーリーだってアッサリはしているかもしれないけどキャラはそれぞれ立っているし、個人的にはいい塩梅だと思っている。

3つ里は確かに名作だったと思うけど、それを引き合いに出して比べるのはお門違いってもんです。牧場物語はシリーズとは言え、作品によって特徴も変わってくるのが常なんだから。むしろ引き合いに出されることで3つ里も貶められている気がして非常に不愉快ですね。そんなに好きなら3つ里やっててください。

 

 

……と。不必要に煽っている人たちに対する不満をぶちまけてしまったわけですが。

今はね。制作側に対する不満もあるんですよ。

 

ロード時間の短縮、不具合の修正、とかは必要な処置だったと思うし、素直に嬉しい。

でもね。テキストの修正やメーカーの仕様変更は、本当に必要なことだったの??って思うんですよ。

 

ブラックジョークは自分も好きではないし、作品とも合わないとは思う。

でも今の通常会話だってさ、個人的には好きなんですよ。これが良いと思って遊んでいたんですよ。

メーカーだって数を揃えないと大量に作れないし、だからと言って数を置くとカクつきが酷くてまともに動けない、というのは不満点だけど。その辺の処理を改善してくれればメーカーの仕様自体は今のままでも問題なくない?広大なメーカーエリアをどう作ろうか、考えていたんですけど……ダメなんですか??

 

テキストや仕様なんかはさ、ゲームの根幹にかかわってくるところじゃないですか。

それをあっさり変えちゃうって、そんな「変えてもいいよ!」ってくらいの考えで作ってたんでしょうか。

「これが面白いはずだ!」って作って、「いや面白くないし」って反応になることはある。「じゃあもっと面白くしてみせます!」って判断は、悪いものではないのかもしれないけど。

何かね……今のままでも楽しいと思っていた自分にとっては、何か裏切られた気持ちになってしまうのですよ。「これは駄作だね」って公式から宣告されたみたいで。

 

より良いものにしたい、という意向を前向きにとらえることも、出来なくはないのですが。

ちょっとね……今回の発表で、個人的にはむしろテンションダダ下がりでした(=ω=;)

 

 

--------------------

 

 

以上、愚痴終わり!!(笑)

ということで、プレイ日記の更新はここで中断させたいと思います!!(`・ω・´)

 

書いてないだけでいくつか記事にしようと思っていたネタはまだあるんですが、それも封印します!その辺も変わってしまうかもしれないんだしね!!

 

ということで書くものがなくなってしまうので、ブログの更新自体もしばらくはなくなりそうですねぇ……。

ジャックジャンヌはちまちまプレイしているので、その感想をエンディングごとに書いていきたいとは思っております。2週間に1度くらいの頻度ですね、おそらく(笑)

 

ルンファク5も買う予定ではいたのですが、現状やる時間がなさそうで……いつかはやるけど、発売日には買わないかもしれないです(;^ω^)

サガフロリメイクは購入予定なんですが、PS5でやりたいのにPS5が買えないという現実があるので、出来るのはいつになることやら……(笑)。こちらも購入したら追加要素の感想なんかは書きたいですね(* 'ω')ノ

 

ということで、ブログでは顔見せできる頻度が下がってしまいそうですが、Twitterでは意味の分からない叫びをしている可能性があるので、興味のある方はプロフィールから覗いてやってください(笑)

 

ではではヽ(o´∀`o)ノ